2010年9月20日月曜日

すっきりと目立たない天井点検口


木造住宅などではあまり天井点検口を設けることは少ないが、

ちゃんとした第三種24時間換気システムなんかを付けると

排気ファンを納めた位置に天井点検口が必要となる。

通常のアルミ既製品の点検口はアルミの枠が目立って頂けないが、

今日、紹介するのはナカ工業の 「ハイハッチMM (目地タイプ)

これは目地棒の様に枠が細く目立たない、すっきりとした目地タイプの天井点検口。

道具不用で開閉できるスライドロック。

枠は標準はアルマイト仕上だが、白目地タイプもある。

枠内に納める面材は通常プラスターボードの厚みを想定して作られているが

今回はサワラの板15mm厚張りの天井に付けるので

板厚を薄くスライスして納めてもらった。

昔から愛用している点検口である。

0 件のコメント:

コメントを投稿