2014年2月21日金曜日

ホタテ貝殻の内装塗装

 住宅の内装をクロス貼りにする、というのは私の事務所では殆どありません。お金があれば左官で漆喰を塗り、それが無理なら塗装タイプの漆喰をローラーや吹き付けで仕上げたりしてきましたが、どうしても気になるのがクラックです。

これは塗り壁の宿命の様な感じもしますが、最近ではホタテ貝殻の粉末から作られるチャフウォールシェルウォールといった塗装をしています。

最近流行りの健康素材ですが、価格的にはリーズナブルで、VOCの低減、吸放湿性、抗菌・防カビ、防火性があるという試験データが出されています。ローラーや刷毛塗りもできますが、吹き付けがやはり仕上がりが奇麗なので、吹き付けで施行しています。

現段階でチャフウォールで施行した現場でいくつかクラックの発生を確認していますが、シェルウォールはその謳い文句に「柔軟性があり、クラックが入りにくい」と書かれており、シェルウォールを施行した現場では現状、クラックをまだ確認していません。状況を見てこのままクラックの発生がなければ、シェルウォールを使ってゆこうかと思っています。

いづれにしろ、塗装仕上げとしては漆喰ほどしっとりとした感じにはなりませんが、十分合格点をあげられる仕上げです。

0 件のコメント:

コメントを投稿